馬券購入に役立つオッズ情報や競馬データをはじめ、競馬予想の楽しさをご紹介しています。

JRA公式データ配信サービス JRA-VAN

競馬ニュース速報

【マーメイドS】栗東レポート アンドラステ

6月20日(日)に阪神競馬場で行われるマーメイドS(GIII)に出走予定のアンドラステについて、岩田望来騎手のコメントは以下の通り。

「(前走は)理想の展開になりましたし、良い位置取りでしたが、うまく捌けずに最後の力を発揮することが出来なかったレースだったと思います。

(先週の追い切りは)速いタイムも出ていますし、雰囲気もすごく良かったと思います。それほど変化はありませんが、間隔が空いている分成長しています。この馬とコンタクトを取った時は良い成績を挙げていますし、重賞もあと少しなのでこの馬と獲りたいと思います。

馬にも落ち着きがありますし、今の状態なら阪神2000メートルも問題はないと思います。

本当は54キロだと思ってたんですが、ターコイズSの走りが評価されて55キロになったということで、結果を残したいと思います。

この馬自体、馬場状態は気にしないですし、むしろ悪い馬場の方が他の馬には条件が良くないので、この馬には有利になるのかなと思います。

先行の競馬で勝ち続けていますが、枠順と相手関係を見て(作戦は)決めたいと思います。

新馬からここまで逃げ、先行、差しといろいろな競馬が出来るので、それが強みなのかなと思います。

ハンデ戦で例年荒れているレースですけど、この馬の力を発揮すれば一枚上だと思うので、人馬とも重賞初制覇できるよう頑張りたいと思います。

(自身の重賞初制覇について)あまり考えないようにしてますけど、レースに行くとそのあたりが出てしまうんじゃないかなと思います。それを出しつつ、自分にプレッシャーを感じないように乗りたいと思います」

(取材:山本直)

2021年6月16日11時18分
(ラジオNIKKEI)


ラジオNIKKEI