馬券購入に役立つオッズ情報や競馬データをはじめ、競馬予想の楽しさをご紹介しています。

JRA公式データ配信サービス JRA-VAN

競馬ニュース速報

【BCフィリー&メアターフ】伏兵シェアドアカウントが大本命ミッドデイとの追い比べ制す

BCフィリー&メア・ターフ(芝2200m)は現地時間5日、アメリカのチャーチルダウンズ競馬場で行われ、道中3番手をキープしたシェアドアカウントが、直線でミッドデイとの叩き合いを制して優勝した。レッドディザイアは直線入り口から先頭争いに加わるも伸び切れず、キルタナに差し込まれて4着に終わった。

レッドディザイアはミッドデイと5番手並走で1周目のゴール板前を通過。向正面でミッドデイの1馬身ほど後方に下げて息を入れる。レースはスローペースで流れ11頭が一団。レッドディザイアは逃げるプルマニアから4馬身ほどの位置で勝負所の2周目3コーナーに差し掛かり、馬群の外を回って4コーナーでは先頭に並ぶ勢い。勝機到来かと思われたが、追い出されて一瞬だけ先頭に首をのぞかせるも伸びを欠き、最後は2馬身ほど遅れてゴールした。

シェアドアカウントはハーモニアスと共に3番手を並走。逃げ馬を2馬身前に見ながらじっくり運ぶ。3コーナーからレッドディザイアが進出し、加速しながら直線に向かったのに対し、シェアドアカウントは経済コースをキープして仕掛けを待ち、直線に入るやスパート。ミッドデイと馬体を併せてプルマニアの外から末脚を伸ばし、ゴール前で半馬身ほど抜け出した。

(photo by Tomoya “J” Moriuchi)

2010年11月6日9時30分
(JRA-VAN)


JRA-VAN