馬券購入に役立つオッズ情報や競馬データをはじめ、競馬予想の楽しさをご紹介しています。

JRA公式データ配信サービス JRA-VAN

競馬ニュース速報

【フォワ賞】伏兵ダンカンがマイペースに持ち込み押し切る

フォワ賞(芝2400m)は現地時間12日、フランスのロンシャン競馬場で行われ、ダンカンがマイペースに持ち込み、直線の競り合いをしのいで優勝した。ナカヤマフェスタ二ノ宮敬宇調教師)は3番手から食い下がったが、惜しくも半馬身ほど及ばず2着に敗れた。 

ナカヤマフェスタはハナにも立てそうな一番のスタート。しかし、折り合い専念で慎重に序盤を運び、3番手に収まって流れに乗る。一向に上がらないペースに気負うような場面もあったが、鞍上との呼吸を乱すことなく先頭から3馬身ほどの差で直線へ。ラストは瞬発力勝負になり、前方の2頭を目標に懸命に末脚を伸ばすも、楽に逃げた勝ち馬を捕らえ切るには至らなかった。 

優勝したダンカンはスタート直後から離れた外を進み、ジワっと先頭に立って5頭を率いる。序盤はやや行きたがるような素振りをみせていたが、先頭に立ってからは落ち着き、超スローペースに持ち込んで淡々と逃走。直線に入って決め手くらべになると、一度は2番手追走のティモスに前に出られたものの、二の足を繰り出して差し返し、ナカヤマフェスタの追撃も振り切った。 

(photo by T.Murata)

2010年9月13日1時20分
(JRA-VAN)


JRA-VAN