馬券購入に役立つオッズ情報や競馬データをはじめ、競馬予想の楽しさをご紹介しています。

JRA公式データ配信サービス JRA-VAN

競馬ニュース速報

【ニエル賞】ベーカバドが地元ライバル対決を制して本番へ

ニエル賞(芝2400m)は現地時間12日、フランスのロンシャン競馬場で行われ、ベーカバドが一騎打ちの末にプラントゥールを下して優勝した。日本のヴィクトワールピサ(角居勝彦調教師)は道中5番手から最後方に下げて直線へ。一旦は先頭争いに加わるも伸びを欠き、離された4着に終わった。

発馬を決めたヴィクトワールピサは、周りの出方をうかがうようにして4番手から5番手に収まり静かな序盤戦を送る。中間点を超えて坂の下りに入ると後ろの2頭が動き、包まれて一瞬行き場をなくすような形。最後方に下がってフォルスストレートに入り、そのまま直線を迎える。大外からスパートしたヴィクトワールピサは先頭を捕らえる勢いを見せたが、直線半ばで失速して最後は突き放される一方。勝ち馬から7馬身ほど離されてゴールした。

勝ったベーカバドは終始3番手をキープ。前方のプラントゥールをマークして進み、直線入り口でプラントゥールが動くと同時に追撃態勢に入る。プラントゥールは反応良く2馬身余りのリードを築いて逃げ込みを図ったが、ベーカバドもしぶとく食らいついて徐々に差を詰め、ゴール寸前で差し切った。

(photo by T.Murata)

2010年9月13日1時20分
(JRA-VAN)


JRA-VAN