馬券購入に役立つオッズ情報や競馬データをはじめ、競馬予想の楽しさをご紹介しています。

JRA公式データ配信サービス JRA-VAN

競馬ニュース速報

【ドバイミーティング】ドバイWC枠順抽選会

枠順抽選会の会場の様子

水曜日の夕方からメイダン競馬場に隣接するホテルのシアターホールでドバイワールドC、デューティフリー、シーマクラシックの後半3レースの枠順抽選会が行われた。

まず、デューティフリー、シーマクラシックは各々のメインスポンサーの代表が壇上に上がり、コンピュータのボタンを押すと、各馬がランダムに振り分けられて自動的に枠順が決まるというシステムで行われ、シーマクラシックに出走するブエナビスタは10番に決定した。

そして、メインとなるドバイワールドCの抽選が始まる。抽選方法は最初に各馬の名前が書かれたネームプレートを持つ14人の美女が壇上へ。次にメインスポンサーのエミレッツ航空の代表が予備抽選のクジを引き、そのクジに書かれた馬の関係者(馬主や調教師)が、テーブルの上に並べられた番号の伏せてある置物から一つを選び、そこに書かれている数字が当日の枠番になるという微妙に複雑なシステムだ。

レッドディザイアは予備抽選で5番目に選ばれ、壇上には松永幹夫調教師が上がった。そして松永幹夫調教師は迷わず右端の置物をチョイス。出てきた番号は3番だった。これに対して抽選後に松永幹夫師は「元々、どの枠でも良かったのですが、3番は良い数字だと思います。なぜ、右端を選んだかというと、左回りのコースだと右端が1着になるじゃないですか(笑)」と笑顔でコメントしていた。

(photo & text by Kazuhiro Kuramoto)

2010年3月25日15時30分
(JRA-VAN)


JRA-VAN