馬券購入に役立つオッズ情報や競馬データをはじめ、競馬予想の楽しさをご紹介しています。

JRA公式データ配信サービス JRA-VAN

競馬ニュース速報

【香港カップ】関係者コメント

田中博康騎手:馬場が予想より重く、3コーナーから来られたのもキツかったですね。リズムに乗ってからは良い走りをしていたけれど、テンに脚を使ったため、あれ以上離して逃げるのは無理でした。

クィーンスプマンテは)女の子なのに違う環境に来て頑張ってくれました。このレースがラストランですが、未勝利からG1まで乗せてもらって、さらに勝たせてくれて、スタッフの皆さんと馬に感謝しています。

ボクも良い経験ができました。(香港は)乗っている人はみな一流で、いろいろと本当に勉強になりました。世界の一流騎手は返し馬から楽しんでいる、世界のトップジョッキーは本当に余裕があるなと思いました。また是非、海外の競馬に挑戦したいですね。

小島茂之調教師:ご覧の通り、世界の壁は厚かったですね。敗因は2000mか芝の重さかは判りませんが、逃げるのに思ったより脚を使いましたし。それでも、自分の競馬はしていました。なぜ負けたのかをキチンと分析して、今後(の馬作り)に生かしたいと思います。

このあと馬はすぐに繁殖に入ります。あとはいい仔を出してもらいたいですね。その仔でまた香港に来られたら、それも競馬の面白さですね。ラストレースをこんな大舞台で迎えられて良かった。慣れない海外でも状態を良くもってこれたので、改めてこの子は偉いと思います。

(photo by Kazuhiro Kuramoto)

2009年12月13日20時0分
(JRA-VAN)


JRA-VAN