馬券購入に役立つオッズ情報や競馬データをはじめ、競馬予想の楽しさをご紹介しています。

JRA公式データ配信サービス JRA-VAN

競馬ニュース速報

【ドバイDF】グラディアトーラスがスピードで圧倒

ドバイデューティフリー(芝1777m)は現地時間28日、UAEドバイのナドアルシバ競馬場で行われ、注文通りハナに立ったグラディアトーラスが後続から大きくリードを奪って飛ばし、そのまま影も踏まさず逃げ切り勝ち。3馬身1/4差の2着に後方待機のプレスヴィス、さらに2馬身差の3着も後方からアレクサンドロスが追い込み、昨年の雪辱を期したウオッカは2番手で勝ち馬を追い掛けるも失速。後続馬群にのみ込まれ、勝ち馬から約9馬身後れの7着に沈んだ。 

真っ先にゲートを飛び出す絶好のスタートを決めたウオッカは、隣のグラディアトーラスが押してハナに向かうと2番手に控え、外にジェイペグを従えての追走。最初のコーナーをクリアしてから徐々に息を入れ、先頭から6馬身ほどで最終コーナーを迎える。ウオッカは直線に入ると馬なりで差を詰めにかかり、満を持してスパートしたが、わずかに脚を使っただけで失速。さらに3、4馬身離れていた3番手集団の追い上げにあい、ゴール前で相次いでかわされ万事休した。 

1年余りの長期休養から復帰し、逃げ切りの連勝でここに臨んだグラディアトーラスは、この日も先頭に立って迷いなく飛ばす。序盤はウオッカが背後につけていたが、ケレン味のない逃げで5馬身、6馬身とリードを広げていき、直線に入るとダメ押しするようにラストスパート。2番手のウオッカをはじめ、前々で追いかけた有力馬が伸びあぐねるのを尻目に、最後まで力強い脚勢を保って圧勝した。

(photo by Kazuhiro Kuramoto)

2009年3月29日2時0分
(JRA-VAN)


JRA-VAN